
五ツ星お米マイスター、アンコメ店長Nさんが講師です。
お米についての知識と、お米の特徴を引き出すおいしい炊き方を教えてくれています。
おいしそうな香りが会場いっぱい(o^^o)
投稿者:しずまち

五ツ星お米マイスター、アンコメ店長Nさんが講師です。
お米についての知識と、お米の特徴を引き出すおいしい炊き方を教えてくれています。
おいしそうな香りが会場いっぱい(o^^o)
投稿者:しずまち

グーテ・デ・ロワの限定品「チョコラスク」を食べた。
ガトーラスクに芳醇なチョコがコーティングされていますが、チョコが厚くて、金粉がふってある。
凄い贅沢だ!Mちゃん、ありがとう(^^)
投稿者:しずまち
2010年12月2日・3日に弊社の社内では、「ヤフーがついにグーグルへ完全移行したように見えるがどうだろうか・・・」という会話が出ました。
その時点ではヤフーからオフィシャルな報告が出されていなかったので、「様子を見守ろう!」ということで話は一旦終わりました。
ただその後の発表では、【2010年12月1日に「Yahoo!JAPAN」が米グーグルの検索エンジンシステムへ完全移行】とのことでした。
そのタイミングにあわせるように10月頃から現在まで、メールマガジンや電話営業などが皆さんのところにも入っているのではないでしょうか・・・。
GoogleのSEO対策で最も重要な指標は「ページランク」である!と、何でまた急にそのことだけを大きな声で言うのだろう・・・という情報を見聞きする機会が増えたようにも思います。
しかし、GoogleのSEO対策で好結果を出す為の外的要因として「ページランク」のアップが必要であるというのに過ぎないと私は考えています。
弊社の運用サイト内でそのことは確認済みで、内的要因とのバランスによってはページランクが低くても上位表示は可能です。
要するに1つ2つの情報に左右されることなく、落ち着いて一歩一歩SEO対策をするのが重要だということだと思います(そう言ってしまうと、新しい面白そうなテクニックを聞きたい人にはつまらない話だとは思いますが・・・)。
また、ヤフーからのアクセスや売上状況が激減しているかどうかをチェックする為にまずはアクセス解析を今まで以上に重視することや、ブログ・ツイッターやインターネット広告などを上手に活用するバランスの良さも重要です。
投稿者:しずまち

「ツイッターが流行っているけど、ブログだけでも大変なのにやれるわけない・・・」と思っていませんか???
心配御無用!!
ブログを書いていることをより多くの方に知ってもらう意味でも上の画像のように
【ブログ更新しました】という形でツイッターユーザーに情報提供をしませんか。
弊社が推奨しているWordPress(ワードプレス)は、ブログをやっていればツイッターに自動表示される仕組みを導入できます(他ブログでも可能なシステムもあります)。
是非、今年はツイッターにも軽いノリでチャレンジしましょう!!!
★ ブログにだって、ツイッターを取り込めます!(双方向連動です) << チェックする
投稿者:しずまち

今年も静岡県菊川市上倉沢の「せんがまち」で棚田保全に参加します。
今回の作業は畔の補修。
年々、畔が崩壊してきているので、頑丈にしておきます。
こんな、田んぼが凍ってるときに作業するの?・・・と思いますが、
この時期に作業して、田んぼに水を入れると、 待ってましたとばかりに『ニホンアカガエル』が卵を産むそうです。
作業中、あちらこちらで、「あっ、カエル!」という声が聞こえました。
卵を産む場所をチェックしに来たのでしょうか。
今年は復田する範囲も広げるし、イノシシ避けの電気柵を張ったり、 電気柵に電気を流す水車をつけたり、
色々と動きがありそうです。
昨日作業して、今日は背中と腕が筋肉痛。
でも足は意外と大丈夫なのは、2・3日前から腿上げ・かかと後ろ上げをしておいたからかな!
投稿者:かず
今日はせんがまちの棚田の畔を補修しました。
凍った田んぼ、ぬかるんだ田んぼ、固い田んぼなどいろいろ。50人ほどでスコップで畔に土を盛りました。
地元の人はおとといから三日間の作業だったそうです。おつかれさまでした。
写真はせんがまち棚田倶楽部の山本理事長が仕上げをして下さってるとこですが、この道具、「土羽板(どはいた)」というそうです。
→ こっちにも、棚田情報を書きました

Twitterでお世話になっているニョッキパパさんのお店、手作りニョッキ専門店「PaPa」さんに行ってきました。
プレートランチをいただきました。
とっても、うまニョッキ!でした(^^)
また行きま〜す(^_−)−☆
★ ニョッキパパさんのお店をおすすめします << HPを見る
投稿者:しずまち

静岡第一テレビで、静岡県の川勝知事が食の都づくりについての想いを語ってます。
磐田市のフランス料理店「レストラン ハーモニー」さんが、農芸品(芸術的な農産物)を扱い続けている職人として取り上げられました。
トーマスアナも美味しそうに食べてたなあ(^^)
★ 静岡県磐田市のフランス料理店・地産地消の「ハーモニー」 << HPを見る
投稿者:しずまち
今年もお客様をはじめ、いろんな方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
新年はより一層努力して参ります。どうぞよろしくお願い致します。
皆様良いお年をお迎えください。
投稿者:しずまち

久しぶりに、羊毛で。
ウサギさんを作りました。
2ヶ月くらい前に作り始めたはずが、もう年末!

折角なので、遊んでみました。

アメーラルビンズの空容器に入れてリボンをつけて、
お友達のところにお嫁に行きました。
元気でね!
ニンジンの葉っぱのところは、スガイ作りの技を応用しました
。

いちまるさんの工場で、米ペーストを使った食品の試食と、米ペーストのプラント(機械)の見学に参加させていただきました。
試食したのは、パンやベーグル、グラタン、パイなど、米粉を混ぜて作ったもの。
ややあっさりで、歯ごたえが良く美味しかったです。
米粉や米ペーストを使った製品は、「グルテン」が無いため、小麦と同じような使い方が難しいそうです。
機械もとても立派なものでした。
コストや生産量、利用方法など、これからも開発に注目したいです。
夕方のSBSのニュースに、私が食べてるとこがバッチリ出ていたそうです。。。
投稿者:かず

SBS学苑で「田んぼの恵みとお米パワー」を聴講してきました。
静岡県はお米の購入額が日本一。
という事は田んぼが身近でない(自分の家や身内で米作してる人が少ない)からかも…
という話に始まり、
生活に密接だった稲作文化、
水をコントロールし湿地を田んぼに変える技術や、田んぼの歴史、
生き物と田んぼのことなど、おもしろい話が満載でした。
日本人の苗字で一番多いのは「田」が付く苗字だそうです。
そういえばそうですね~。
花見や月見、おせちや菖蒲湯など、日本の行事や節句の多くも
田んぼや田の神様に関係してるそうです。
ヨーロッパは広大な風景なのに、日本は何でこんなに建物が密集しているのか。
お米・稲作にはそれだけ多くの人間を養えるだけのパワーがあるから。
そういう目で見れば、このごちゃごちゃした景観も、愛着を持って見られる気がします。
Iさんが一條亭の「お茶の葉クッキー」を買ってきてくれました。
以前、このパッケージになる前に一度食べたことがあって、美味しかったけど、どこの何てお菓子だったかなーと思っていました。
前に食べたときは、虫食い穴は無かったような。
「無添加・無着色だから、青虫くんが食べた」穴だそうです。
投稿者:かず

雪をかぶって、いかにも「富士山」という風情になっていましたー!
美しい