棚田(菊川市千框)の脱穀

棚田(菊川市千框)の脱穀のお手伝い

今日も晴天。

今年はとっても「秋」を感じます(今日はちょっと暑く感じましたけど)。

先日の稲刈りから、約1週間。地元の皆さんが9時頃から脱穀の作業をされると聞いていましたので、静岡市よりフラフラ登場!

上倉沢の千框は昨日がお祭り。その時のお話を伺うところから入り、いよいよ脱穀スタート!。地域の皆さんはお疲れのところ、脱穀をされるとは何とパワフルなこと・・・。

ちょっといいなと思ったのは、脱穀機の名前が「ゆたか」だったこと。この「ゆたかくん」が後で大変なことに・・・。

私の任務は、稲の大束を脱穀機の近くに運びこと。体力がないので、またすぐにヘバッてしまいました。

途中我々のチョンボで、機械トラブル。地域の皆さん、ごめんなさい。m(__)m
これにめげずに、また頑張りますので、よろしくお願い致します。

【棚田行こうよ.net】静岡県菊川市・千框のホームページを09年4月公開!

投稿者:しずまち


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須)