静岡県立大学 岩崎ゼミにおじゃましました

静岡県立大学 岩崎ゼミ

静岡県立大学経営情報学部の授業に3名でおじゃまして、岩崎教授・ゼミの皆さんと一緒にWebマーケティングについてお話してきました。

 

岩崎ゼミの皆さんは、去年のビジネスプランコンテストで「ふりーらフルーラ」のプランを出し、最優秀賞となるなど、とっても活躍されているんですよ!

 

そんな優秀な皆さんの前で恐縮でしたが、私たちが日ごろからご案内している、
◎ネットショップ成功の秘訣 や、
◎アメーラトマトの通販ショップ でのWebマーケティングをテーマに、お話をさせていただきました。

 

岩崎教授とゼミの皆さん、最後のほうでもっと意見交換をさせて頂きたかったのですが、時間が足りなくなり残念でした。。。短い時間ながらも貴重な意見や質問をいただきありがとうございました。

投稿者:かず

古代米おにぎり


リニューアルオープンしたばかりの登呂博物館で、こんなお弁当を見つけました。
古代米のおむすびです!
もち米っぽい感じで(色もお赤飯っぽい!)、おいしかったです。
白いほうは、梅干入りです。

外のベンチで、のんびりと食べました。
今は、ちょうど気候も良くて外ランチもオススメですicon12
竪穴式住居とか眺めながら!

登呂遺跡も実りの秋です~。

Categoriesたべる古代米おにぎり はコメントを受け付けていません

もう一品にもうれしいスープ

たっぷり野菜のおはようスープ
焼津のいちまるさんの新ブランド”ナチュラルシェフ”の、『たっぷり野菜のおはようスープ』が届きました。
一人暮らしや二人暮らしだと、食事のときになるべく野菜を食べたいと思っていても、材料が無かったり、もう一品つくるのも手間だなぁ、という事がありますよね。
たっぷり野菜のおはようスープは温めればすぐ食べられるし、なまり節やコラーゲンなんかも入っていて体に良さそう!って思うと、一品足りないからというより、むしろ積極的に一品はこれにしたいです。
昨日はそのまま食べて、今朝は味噌とお豆腐を足して和風にしました。
次はどんなふうに食べようかなーicon12
スープはここで買いました
ナチュラルシェフ『たっぷり野菜のおはようスープ』

Categoriesたべるもう一品にもうれしいスープ はコメントを受け付けていません

食べられるホオズキ…!

食用ホオズキ
なんとこのホオズキ、食べられるということで・・・
「本当?」と疑っていたんですが、びっくり!おいしかったですface18

Categoriesたべる食べられるホオズキ…! はコメントを受け付けていません

EV SSLとSEOの相関関係(シールインサーチ機能)

EV SSLとSEOの相関関係(シールインサーチ機能)

EV SSLとSEOの相関関係(シールインサーチ機能)

2010年10月26日以降、ベリサインのEV SSL証明書用のシールにVeriSign Trust Sealの機能が実装されるようになるとの発表がありました。

【ベリサイン】のSSL化とSEOに関する情報 << HPを見る

順に自動アップデートされ、シールインサーチの機能やマルウェア検出機能が利用できるようになります。検索結果を「クリックしても安全」という表示です。

シールインサーチはベリサインが提携するAVG LinkScannerの技術を使っていて、検索結果にシールを表示するためには、クライアントPCにプラグインがインストールされている必要があるということで、あらゆる環境に対応するものではないですが、新しいPCなどでは上の画像のような表示がされるようになるでしょう。

企業はホームページの安全性をアピールしていく必要が増していきそうです。

EV SSLを共用SSLとしてご提供する【SSLサイン】 << HPを見る

投稿者:しずまち

久能山東照宮が国宝に!本殿・石の間・拝殿

廟門

久能山東照宮が国宝に!本殿・石の間・拝殿

(写真は2009年に撮った廟門です。)凄い!凄いぞ!久能山東照宮が国宝に指定される!!

歴史と文化に評価が集まるのが本当だと思いますが、静岡県の経済効果を考えた時、私としては大変嬉しい限り。

久能山東照宮と言えば、徳川家康を祭る霊廟として知られていますが、静岡市に観光に来たことがある方はたぶん日本平からロープウェーで訪れた覚えがあるのではないでしょうか。

日本平から富士山を楽しみ、久能山東照宮では駿河湾を眺めて・・・と思っていた方も今後は、『国宝、久能山東照宮』へ足を運ぼう!そして、石垣イチゴでも食べてみようかな・・・なんてことになれば、有難い限りです。

投稿者:しずまち
My twitter ID: websjp << よろしければフォローして下さい!

DSC(デジタルサイネージコンソーシアム)の特集

DSC(デジタルサイネージコンソーシアム)の特集

DSC(デジタルサイネージコンソーシアム)の特集

地方・静岡におけるデジタルサイネージの現状と課題について

以前、取材を受けたことを紹介しましたが、DSC(デジタルサイネージコンソーシアム)のオフィシャルサイトに記事が掲載されました。

ちょっとアップ過ぎる写真に驚きました。また地方の現状を赤裸々に・・・との先方のお考えと各方面への配慮とでいろいろ大変でした。

企業のホームページへの取り組みを考えた時にも、半数以上が更新をしないでいる。それはなぜか・・・。ホームページの更新をした時にどんな価値がうまれるのかを判断(評価)する方法を知らないからです。

デジタルサイネージもホームページも同じで、評価基準がしっかりとしていれば、導入・更新していく意味が出てくるので、地方ではそういうことを伝える啓蒙活動が先のような気がしています。

【DSC】デジタルサイネージコンソーシアムの特集 << HPを見る

投稿者:しずまち

セヴァン・カリス・スズキさんの伝説のスピーチ

セヴァン・カリス・スズキさんの伝説のスピーチ

伝説のスピーチとCOP10をきっかけに考えてみた

COP10が開催されているから・・・とか、流行だから・・・ということで、急に関心が出たというつもりではないですが、世の中には凄い人っているんですね。

セヴァン・スズキさんって知っていますか!?
リオの伝説のスピーチをした女性(少女)セヴァン・スズキとして有名なんですね。

セヴァン・カリス・スズキさんの伝説のスピーチ << 紹介されているHP

私は、セヴァンさんや父・デヴィッドさんの言う「実行」がとても大切だと思います。「有言実行」であれば、より理解しやすいので、セヴァンさんのように「伝えて」「行動」していることは素晴らしいことだと思います。

私は地球環境に限らず、日々の経済活動も「有言実行」を継続するだけの危機感が必要じゃないかと思いますが、いかがですか。

投稿者:しずまち

6次産業化応援セミナーでフルーツトマト販売戦略を聞く

6次産業化応援セミナーでフルーツトマト販売戦略を聞く

アメーラ(フルーツトマト販売)の事例発表

株式会社サンファーマーズの先進事例発表がありました。

商品開発と販売戦略について、詳しい解説がありました。

パートナーとしても勉強になりました。

【アメーラ】フルーツトマト販売サイト << HPを見る 投稿者:しずまち

宇宙のなんでも屋・たけおゼネラルカンパニー

宇宙のなんでも屋・たけおゼネラルカンパニー

無敵ロボトライダーG7(オープニングソング)

記憶の片隅にあった歌を調べていたら、『無敵ロボトライダーG7』の存在に気づきました。

宇宙のなんでも屋だから、地球の幸せ守るために戦っていたんだ・・・。

実に面白い!!

★ 前の記事を見る << 【がんばりましょう もうけましょうの歌】へ戻る

投稿者:しずまち

「がんばりましょう もうけましょう」の歌(アニメソング)

「がんばりましょう もうけましょう」の歌(アニメソング)

ずっと気になっていた歌の話(トライダーG7のエンディング)

私は学生時代から、『しっかり頑張らなきゃ!』と思うと、「がんばりましょ~ 儲けましょ~仕事は休まず続けましょ~」って、ついつい口ずさんでいました。

なんの歌だったかな・・・ザンボット3だったかな・・・なんて思いながらも、わざわざ調べることもないかッ・・・と流していました。

しかし最近、奥さんに「変な歌だけどいいね」と言われて、急に気になり調べてみると・・・。同じことを調べている人がいるいる・・・。

しかもYouTubeにその歌が紹介されていたので、一気にスッキリしました。

★ 【宇宙のなんでも屋・無敵ロボ トライダーG7】へ続く >> 次の記事を見る

投稿者:しずまち
My twitter ID: websjp << よろしければフォローして下さい!

収穫の秋だ!


10月10日(日)、菊川市上倉沢の「せんがまちの棚田」で、稲刈り作業が行われました。
タノシゴトスタッフも、張り切って出かけました。
朝降っていた雨も上がって、暑いくらいの天気になりました。
棚田オーナーの皆さんも、続々と到着します。
私は、お餅つきの係になっていたので、ひたすら 手返し→餅を丸める を繰り返していました。
(餅をつくのは男性陣でした!頼もしい!)
しかし!・・・私は運動不足が祟って、翌日は筋肉痛にicon10
そんな棚田の保全活動をしている「NPO法人 せんがまち棚田倶楽部」について、タノシゴトに記事を書きました!ぜひご覧ください。
 →→「せんがまちの棚田へ行こう!」

Categories棚田収穫の秋だ! はコメントを受け付けていません

棚田の稲刈り

棚田の稲刈り
10/10 菊川のせんがまち(棚田)で、稲刈りをしました。
今年の異常気象は無農薬の田んぼにダメージが大きかったようです。さらにイノシシの被害もあり、農業の厳しさを感じることができましたが、まだまだ私たちはちょっと農作業を体験した程度なんですよね。冬の復田から稲刈りまで、今年も勉強になりました。

投稿者:かず